ステ振り小考察(BY.せーらん)

だいぶリアルも落ち着いてきましたので、
ちょっと今までごそごそしていたステ振りについての
中間報告(?)をいたします。

ココで論じますのはDEXエルフについてでございます。
おばかなので、そのほかのクラスやエルフについて考えるだけのキャパがないです。
また、ここで、モデルといたしますのは、
DEXMAX(18まで)振ったエルフで、残りのポイントをドコに振ったのか
はあえて書きません。
自分がどこに振ったのか+1して考えていただくとわかりやすいかと思います。

では、お馬鹿なりの考察ですので、苦笑いしてお読みいただければ。
などと思います。

=DEXエルフ=
*よい点
ロングボウをとりあえずもっていればだいたいの狩場でモンスにダメージを与えられる。
ACが下がりやすく、DEXが初期に比べACが3ちがくなる
(基礎値のエルフと比較・LV50達成時)
また回避もちがうので、比較的ダメージを受けづらい。

*問題点
HP・MPが少ない。
魔法の消費MPが多い
HPR・MPRが悪い
重たいものがもてない
ペットの数がすくない

こんなところだと思います。

で、LV51からのステ振りですが。
どうこれから育てて行きたいか(BYツアリルさん)
にかかっています。

DEXの長所を最大限生かすか。
短所を補足するか。

ここで。
エルフならできる、ほじょ魔法について考えてみます。
属性魔法はちょっ無視して、
エンチャ=STRとDEXとBWを常時かけているとすると。
(素=DEX18・STR11としてそれぞれ+5)
これを戦闘能力だけに特化して考えてみますと。
命中+4
追加ダメ+4
攻撃成功+1
回避+2
弓成功+1

これだけよくなるわけです。
まあ、相当なへっぽこ装備でもあたりますよね?
ダメージもあたえられます。
あとは武器次第。ともいえます。

ですから
DEXに振るとしたらエンチャこみ、25を目指して、2回振ってみる。
という選択肢もある。
攻撃成功回避ともにかなりの違いがでます。
弓を極めるならこっちかも。

STRに振りまくり、あたえるダメージを上げるという手もある。
また問題点のひとつである「モノをもてない」ことの解消にもつながる。
STRをあげれば回避はもともといいので、盾つき剣エルフもできる。

ただ、HP・MPその回復もよくないので、その問題点はのこる。
基礎力より戦闘能力を重視した場合DEXかSTRに振るのがよろしかろう。

次に基礎体力をあげよう!
とすると
CONかWISに振ることになると思います。
CONだと
STRよりは実感がないかもしれませんが、荷物を持ちやすくなる。
ただ、HP増加の実感が反映されるのが次にLVUPしたときとなる。
CON14からは1っこ上がるタビにHPRがよくなるので、実感がすごいかも。

WISだと
体感する効果は3個振ったあとになりますが。
MPRやMRがじわじわとあがる。
またWIS18からはMRの上がり方がとてもいいので、
MRがもともといいエルフにとってはACとMRを両立させたい
時にはいいかもしれません。ただ、じっくり5こ振るつもりでがんばってください。

また、先にCONやWISにふっておくと。
LVUPするとともに、HPMPの増加量がちがってくるので、
早めにふっておいて、増加量でうっとりすることも可能。
地道にLVUPし、じっくり育てたい人ムキかも。
長期な目線で育てるときにはCONかWISにどうぞ。

さて。最後にINTとCHAですが。
INTはなんといってもMPの消費量の節約にいいです。
ヒールのHP回復量も違ってきますし。
ただ、エルフの常備GHに反映されるのはINT17以上なので、
それをめざして4こあげなくてはなりません。
それまではあまり体感実感がないかもしれません。
我慢我慢。。。


CHAですが。
これはペット育成・ティム・連れ歩きにのみ影響するので
ペットと楽しくv
という方にオススメです。
また、きょうのUPで追加のトラや紀州犬のティムに!
今のうちにふっておくといいかもしれません。

また、ちょとシビアな話。
LVUPボーナス以外にステを上げる方法として。
エリクサー(これは運次第だし、ほしいのが手に入るとは限らない)と
アミュレットという手があります。

アミュは、その効力によってえらく値段がちがっています。
現在大体
INTアミュ=5M前後
を筆頭に
DEX=2M弱
CON=500K
STR=(最近取引なくフメイ)
WIS=300K
CHA=300K

という感じです。
アミュを買うか、LVUPボーナスで補うか。
と悩むところでもあります。


また、エルフならではの属性もありますし。
属性によってほしいステもあるでしょうから。
一概には言えないかもしれませんが、ない頭を絞って出した考え方です。
ご参考になればと思います。

ステ振りですが
じゃああたしはどうするのか!
と聞かれると
もうどうしていいいかわからないよ〜〜
ってキモチになっています。
・・結論になってない?

=結論=
がんばってLVあげてステなんぞ関係あるか?
といえるほどになる。_| ̄|○
(65超えるとそういえるらしい・・・先は長いぜ。)
手っ取り早く実感して狩したいならDEXかSTR
じっくり育てあげる大器晩成ならCONかWISかINT
楽しみたいならCHA
ということになるのでしょうか?

悩むのも自分のキャラを愛するが故。しっかり悩んで育ててあげましょう。
長々とお付き合いありがとうございました。